言語の習得

プログラムを書いて実行する コンピュータとの会話 外国語と同じ 初歩を学んだら、あとは会話をしながら覚える

自分の持ちネタを作ろう

たとえば、アドベンチャーゲームを多言語で作る

手続き指向

指向とは、それを大事にするという意味。 手続き指向 プログラムが何をすべきか、つまり手続きを考え、分割・整理する オブジェクト指向 モノを中心に考える流儀 レーシングゲームで考えると 自動車、障害物など Scratchも、、 手続き指向の場合は 何をすべ…

それが意味があるかどうか

「マインクラフトでは、知識を付ければ付けるほどいろいろなことができるようになり、世界が広がります」 意味があるということです。 英語を学ぶ意味 海外の人と話ができるようになる 意味ができると一気に学ぶ意欲が出る 学びのツール さまざまな知識を得…

参考図書としては

参考図書、良書 写真等のデザインは「なるほどデザイン」で コピーは、「作らないといけない人の・・・」 文書構造の組み立ては「Webデザインの心得」

年齢を自覚

年を取ると 黄色のサングラスをかけていることになる ・紫や青が灰色に ・明度コントラストの小さいものは見分けづらい 畑にて ナスやブルーベリーが灰色? キュウリとナスは形で? (でも年配Webデザイナでありたい、黒澤、手塚、棟方、倉本、三浦さんのよ…

すべてカヌーツーリングからヒントを得る

生活で大切なことはここで学んだ もっとこの世界を極めれれば納得のいく人生になるだろう 時代に流されないでいくいためのバイブル。

道具

道具がないと解決できないような困ったことが起きたときは 「どんな道具があったら解決できるか」 考える たまたまそういう道具があれば使えばよい なければ作るか、他の手段に逃げるか、、あきらめるか

どこから作り始めるか

あのゲームを作るために何から手を付けるか ルールを知らないあなたは、考えるべきはどこから作るか 最初にみじん切りにする であればみじん切りについて学ぶことになる

逐次探索の短所

上から順に1枚づつめくっていくイメージ。 探したいカードが見つかると同時に上から何番目の情報が得られます。 長所はわかりやすいこと 短所は、 目的のデータを見つけ出すのにどれだけのステップが必要かわからないこと アルファベット26文字であれば最…

学業上の壁

理解できる学習から、小学校3年生になると、たとえば、割り算や分数、小数点以下の計算といった、九九を応用して論理的に考えることが求められる計算が出てきて、 ここでつまづく子がいる。 論理的思考力を養う プログラミング教育 小さな命令を組み合わせ…

自分の持ちネタを作る

サンプルを真似するだけではその先のステップに進めない 自分の持ちネタを作っておこう 例えば、占い、アドベンチャーゲームなど、自分で書いてみる 自分の好みに合った持ちネタを作ろう

起業!実践

アクションプログラム スタートアップ4点 1.ロゴマークの作成 2.入口看板 3.来訪者名簿作成 4.名刺、しおり印刷

リバーパッキング

水上を移動するためのフネ 生活を営むキャンプ用具 気に入ったポイントで遊ぶ、おもちゃ 一切合切を自分でセットアップし 自由に旅すること

mBotロボットプログラミング

mBotは、前進、止まる、右、左、後ろに動かすプログラムを作ります。

必ず、きっかけがある

必ず私たちの生活の動作には、きっかけがある。 このきっかけで動作が始まるしくみを見つけることが必要。

段落の意味

段落とは、段落は、1文ごとに改行し字下げしているわけでなく、いくつかの文章の塊りごとで改行している。最近、1行ごとに改行しているブログのスタイルが増えている。文章を書く場合、真似しないようにした方がいい。

日本語は1行が長すぎると読みにくい

そこで、新聞や雑誌のように 段組 します。 世の中には、 揺るぎない様式美が存在する。 文章の中の写真、 ただ配置すればいいわけではない。 装飾は、ここぞというときに使わないと。

Webデザインの心得 リファレンスを見るきっかけの本

文書の構造がイメージできるか? HTMLとCSSの関係がわかるか? HTMLタグの機能がわかるとデザインできるのか? <div>と<span>の役割がわかるか? 「いい色」とは? 配色の妙とは? レイアウトにパターンがあることを知っているか? サイドバーや段組みのつくり方がわか</span></div>…

Webデザインの心得 リファレンスを見るきっかけの本

文書の構造がイメージできるか? HTMLとCSSの関係がわかるか? HTMLタグの機能がわかるとデザインできるのか? <div>と<span>の役割がわかるか? 「いい色」とは? 配色の妙とは? レイアウトにパターンがあることを知っているか? サイドバーや段組みのつくり方がわか</span></div>…

デザインとデコレーション

飾ることではない HTML・CSSを学ぶだけでWebデザインがマスターできる? 赤い背景に青い字を表示 見にくい

良いプログラムが作れるか

これは、 よいアルゴリズムが考え出せるかどうか にかかっています。

脳がよろこぶ勉強法

言葉、文法を覚えるのは「つらい」と感じるものです。 でも、マインドマップを使って学べば スイスイ頭に入るイコール楽しいに変化します。

どこから作り始めるか

文章のルールを覚えれば文章が書けるといえるか? 言えない。 プログラミング言語を覚えることと、プログラム作りを覚えることは別のこと。 この繰り返し。 いくつかの言葉と最低限の文法を学び、 それで表現する経験を繰り返して慣れる。 そして、 慣れてき…

ワークスペース 仕事にふさわしい空間づくり その3

壁や窓辺を活用し、机の上をすっきりさせる。 ・スケジュール帳の代わりにホワイトボード、 やるべきことを書いたメモを曜日ごとにクリップで留める、 ・収納とディスプレイを兼ねて光沢のあるクロームのワイヤーラックを使い、 退屈?なカーテンの縁にポス…

ワークスペース 仕事にふさわしい空間づくり その2

職人の仕事場 工房のレイアウトから、 この仕事場のオーナーの美意識と、職人としての腕の確かさが分かる。

ワークスペース 仕事にふさわしい空間づくり その1

正方形の深い仕切りの入った粗削りな木箱 ペンや、鉛筆、絵の具や絵筆、マーカーといった 絵やデザインに関わる仕事の場合に、 大量の道具をたっぷり収納できる場

「ルビィのぼうけん」から

手に負えない問題は、たいてい、小さな問題が、あつまってできている。 まず、計画を立てよう。 大事なのは、手掛かりを集める、こと

仕事に意味を加えることでやりがい

仕事には、意味、貢献そして創造を加える たとえカレー作りでも。 そして、プログラミングおよび仕事は、見通しをもってから始める。

IoT

センサーが情報収集し、 情報はインターネットでクラウドへ、 データはどんどん蓄積され ビックデータとなり、 それをAI分析し、 フィードバック、 スマート化する

Webデザインの仕事

フォトショップなどでデザインを作ることだけではない。 視覚的な表現プラス ・WWWというメディアを通して、アクセスする人たちの目的をかなえること ・情報を配信したいクライアントのビジネス目的を実現すること が目的。 美しく、そして、情報をうまく伝…

季語、定跡

自然に関わるなら季語を覚える アルゴリズムを学ぶには、将棋の定跡も知る 先人の知恵

もう一度アルゴリズムのキホン

効率的でかつ正確に問題解決するプログラムを作成するために、、、 料理のレシピはアルゴリズムである 先人の知恵である 定石を知ると、ゲームに強くなる、攻略法 技術計算のためのアルゴリズム ソート サーチ パターン照合 アルゴリズムの基礎、構造化プロ…

ワークスペース

ワークスペースをつくる プランニング スタイル 収納 設備 照明 良いアイデアをここから学ぼう

利益最大化と豊かさ

世界は広い。 日本だけでは豊かさは見えない。 日本社会のその強烈な流れに引き込まれると、、 「のんびり行こうぜ」の言葉の意味は深い。 志、ビジョンがあること ミッションも。

ポジショニングすること

ポジショニングすることで ターゲットが明確になる どんなお客様に来てほしいか? 個人か団体か 低価格か高価格か

続き

判断しているか、自分をみつめること

動物的な判断

人間は、意識していないと 反射的に 動物的な判断をしてしまう。 意識して判断、理性的な判断をすること

先延ばししない思考力

オタク 先延ばしして周りに迷惑 責任をもって働いていない? 残念

文法より先に思考法を覚えよう

ラクをするための、ちょっとした手間 プログラムでも学ぶ。 プログラムは準備が大切である。 ちょっとした準備をさぼったため、その後の手間がとんでもなく大きくなることがある 部分プログラムを使って短くわかりやすくしたり 変な数字がでてこないようにし…

感情→事実→考え

述べる順番

論理の積み重ね

ゴールを定めて そこに行き着く 課題は 分解する パターン化する プログラムを1行書くことは 状態Aが状態Bになること 次に1行書くと、、、 この積み重ねが最終ゴールへつながる

アルゴリズムと流れ図と疑似言語

1つの仕事をするの処理手順は一つではない。 どのアルゴリズムが良いか?? 正しい結果を効率よく導き出せる そして、何をやっているのか、わかりやすいこと 流れ図は、問題解決の手順、つまりアルゴリズムをわかりやすく表現する1つの方法である

エクセルVBAの変数

Dim i As Integer i = 32768 オーバーフロー 記憶できる範囲が、-128 から 128 までです Integer はデータ型 桁あふれしないデータ型にすること 記憶範囲の大きい型ばかり使うことは、メモリの無駄使い

オセロゲームのプログラミング

コンピュータ(側)の思考回路をどう実装するか 肝となるコンピュータの思考ルーチンとは 4つの隅を取ると圧倒的に有利になります であれば、その4隅の周囲にはなるべく石を置かないほうがよい つまり 64の盤面の場所ごとに、優先度を設定し その合計値…

Excel自動化の教科書から

ぜひ積極的にプログラミングをやってみること 仕事がうまくいかないときの原因は何か あいまいな指示や依頼が多い プログラムはあいまいでは動かない 明確かつ具体的な表現による指示 相手が理解できる言語に、文章にして伝える このような思考やコミュニケ…

勝負本、プログラミング本7冊

(1)Javascriptの心得 ・Webデザイナー向け(HTML5・CSS3利用者必須)プログラミングの基本 ・jQueryライブラリの利用は原則無し (2)Excel自動化の教科書 ・「うまく操作する」でなく、作業そのものをゼロにする (3)エクセルだけで手軽に楽しむプロ…

なるほどデザイン

この本の企画は、 普段のデザイナーの仕事で クライアントへ 説明している様子を 本にしたもの

関数、オブジェクト

関数とは ある程度まとまった処理をひとつの機能として抽象化するという働き y=f(x) function 関数名(引数) { 何ならの処理 戻り値; } オブジェクトとは テレビ メソッドとは 電源操作、チャンネル操作、音量調節 var empty = {} var pen = { color: "red…

ある作業を繰り返すこと

現実でもよくあること。 しかし、関数のように、ある作業に新しい意味を与え、 そのうえで繰り返し使う、という手順はなななかない。 これがプログラミングの神髄、 さまざまな作業を関数で整理していくことで、 全体の構造をすっきりさせ、 能率を格段に上…