思考法、プログラミング、コンピュテーショナル・シンキング

・ものごとを抽象化して捉えれるか。 ・ものごとを分解して理解することができるか。 ・やるべきことを順序立てできるか。 ・アルゴリズムで考えれるか。 ・ベストな方法か分析できるか。 ・ほかにも適用できないか一般化して考えれるか。

複雑な問題を分解して、単純な要素の組み合わせにする

複雑な問題 ・環境 ・経済 ・食料 ・人口 など ・結婚、出産 ・進学、就職 など 複雑な問題を解決していく能力 プログラムで作品を作ることは、 複雑な問題を解決するための能力を養うのに有効なもの プログラミングは、問題解決の手順をまとめるもの どのよ…

パソコン操作・設定の話 ユニバーサルWindowsアプリ

パソコン、タブレット、スマホなどで同じように利用できる、マイクロソフトが提供するアプリ。 このアプリの特徴は、安全性が高いこと。 別途、マクロソフトアカウントが必要。

パソコン操作・設定の話 スリープ、休止状態

パソコンのスリープ状態は、省電力状態である。 作業中の状態がメモリーに保持。 元の状態に戻すときは、電源ボタンを押すか、キーをどれか押す。 休止状態は、ハードディスクに保存し、電源はオフ。 ノートを外に持ち出す場合に。

パソコンとエンターテイナー

演芸など、お客様を楽しませる人のこと パソコンインストラクターの仕事というのは、 パソコンの楽しさを伝えるエンターテイナーである また、ITコンサルタントである。 パソコンは現代の玉手箱。 1つ1つ丁寧に見せてあげること。 マジシャン。 演出家。

小屋

大人の秘密基地。

プログラムを考え出す

他人が作ったものに手を加えたり、他人の作ったものを寄せ集めるのではなく、 そんな能力でなく、 すべて自分の頭の中からひねり出し、作り上げる能力を身につけてほしい。

Excelコース

ラインナップ 基礎 90分×12回(2か月) 応用 90分×12回(2か月) VBA 90分×13回(2か月) 関数 90分×13回(2か月) ビジネス 90分×10回(2か月) 本部が作成したマニュアル有り カリキュラムどおりに 本当の目的 道具のマニュアル理解に時間をかけすぎて…

プログラミング教育

子供の論理的思考力と問題解決力を高める。 どういうことか? プログラミングとは、アルゴリズムをコンピュータ言語で表現すること アルゴリズムとは、手順の組み立て たとえば調理、豚汁を作るとして 大根をどうやっていちょう切りすればいいか そのあとの…

日記のつけ方

9マス日記で自分と対峙する 今日の日付と、 ・ウェブ&システム ・集客&マーケティング ・マネー&戦略 ・感情、思考、行動習慣 ・チーム&コミュニティ ・ミッション&ビジョン ・コンテンツ&商材 ・パーソナル・ブランディング

ひとりビジネスの教科書

自分の好きなことと、人のお役に立てること 重なるところでビジネスを始める 個人名刺とプロフィールシート(A43つ折り) 紙質にこだわる 自分ブランドを。それはライフスタイル、生き方。 イメージカラー ロゴマーク 自己紹介動画 ビジネス小物をこだわ…

つながる英熟語

前置詞をイメージで連想する INのイメージ INTOのイメージ ONのイメージ OFFのイメージ

プログラミング基礎

どの言語も共通で コンピュータに何をしてほしいのか? それはどのような仕組みなのか? 何が必要で、 どのような処理を どのような順番で 実行すればよいか?

何気なく行っている手順

アルゴリズム化できるかもしれない。 また先人のも参考にできる。

アルゴリズムを体験する

ソートとは、複数のデータを規則に従って並べ替えること、整列すること バブルソートを体験する 3 9 1 5---3 9 1 53 1 9 53 1 5 9 ここで一番大きい9が確定1 3 5 91 3 5 9 ここでその次1 3 5 9---1 3 5 9 大きい数値が左から右へ、数字が泡のように浮かび上…

線形と2分検索

順番に検索していくのが線形、対して、あらかじめソート済のデータ群に対し、 真ん中のデータから検索、その後はそれより大きいか小さいかでみていく。

アルゴリズム+データ構造=プログラム

プログラミングを行う際、アルゴリズムから効率よく利用できるデータ構造を考えること。

ルビィのぼうけん

ペンギン それぞれの答えはちんぷんかんぷん もっとくわしく、こまかく言わないといけない そして、、 いかだを組み立てて、水の中から。。 ペンギンは一羽ずつ、小さな仕事やっつけ、みんなの仕事をあつめ、 とても大きな力となり、 そして宝石を川の中から…

命令の主体、属性の主

オブジェクトは、メソッドの命令対象 オブジェクトは、各種プロパティの保持者 例. 山田というオブジェクト 山田.走れ メソッド 山田.身長 プロパティ (補足) メソッドには、引数が 山田.走れ(”一生懸命”) 走れという動詞を補足するもの 一生懸命と…

パソコンは農機具

農業をする人にとって、今やパソコンは農機具の一つ。 農業で作物を販売するには、過程を見せること 毎日ブログを発信すること 公式のホームページで自分の取り組み姿勢を公開 フォトを見せる ホームページ、ブログ、SNSの使い分け

流れ図

順次、分岐、繰り返しで、流れ図をつくる 問題解決の手順を、流れ図で表現する 問題解決の手順をアルゴリズムという 料理レシピを思う レシピには手順がある これは流れ図で表現もできる (並行処理もある) 流れ図の通り仕事をすすめれば、料理の出来上がり…

プログラミングをこんな流れで学びたい

サンプルを動かしながらから文法を理解し、短期間でRubyを身につける目標 アプリの作成をテーマに、少しづつレベルアップしていきます。「Webアプリ」の作成がゴール。 以下の流れで学習。1)セットアップ(Windows/Mac)↓2)テキストとコンソールの処理↓3)オブ…

たとえて言えば

単語や文法は知っていても作文が書けない 英語が話せない 同じように、プログラミングも、C言語を知っていても 作りたいプログラムが書けない

フォトリーディングとマインドマップ

紙を横長に置き 左上に目的を書き、それから 真ん中にイメージを描き 絵から連想する何かを絵で表現 またはタイトルをカラフルに描き、 脳にエネルギーを与える

たべもの日本史、食べる世界地図

それぞれ食べ物に関する紀行です。 食に関する話題は、歴史、世界の文化について知る良い切り口だ。

関ケ原 続き

主人公は、石田三成 日本国内における古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦を、司馬遼太郎がその起因から終結までを克明に描いています。 豊臣家安泰を守ろうとする石田三成がどう戦ったかが注目。

関ケ原

司馬遼太郎の「関ケ原」を読み始めました。 どんな話だろうか?

プログラマ脳を鍛える数学パズル

70問に挑戦 シンプルで高速なコードが書けるようになること

エクセルだけで楽しむプログラミング

エクセル自動化の教科書でプログラミングを楽しむ いろいろ自動化できそうです。

関ケ原 続き

三成が主人公の作品のようで、秀吉恩義の三成が焦点に当たっているようです。 映画ではどこまで描写されるか。 これは映画館で観たい作品です。