ワークスペース 仕事にふさわしい空間づくり その1

正方形の深い仕切りの入った粗削りな木箱 ペンや、鉛筆、絵の具や絵筆、マーカーといった 絵やデザインに関わる仕事の場合に、 大量の道具をたっぷり収納できる場

「ルビィのぼうけん」から

手に負えない問題は、たいてい、小さな問題が、あつまってできている。 まず、計画を立てよう。 大事なのは、手掛かりを集める、こと

仕事に意味を加えることでやりがい

仕事には、意味、貢献そして創造を加える たとえカレー作りでも。 そして、プログラミングおよび仕事は、見通しをもってから始める。

IoT

センサーが情報収集し、 情報はインターネットでクラウドへ、 データはどんどん蓄積され ビックデータとなり、 それをAI分析し、 フィードバック、 スマート化する

Webデザインの仕事

フォトショップなどでデザインを作ることだけではない。 視覚的な表現プラス ・WWWというメディアを通して、アクセスする人たちの目的をかなえること ・情報を配信したいクライアントのビジネス目的を実現すること が目的。 美しく、そして、情報をうまく伝…

季語、定跡

自然に関わるなら季語を覚える アルゴリズムを学ぶには、将棋の定跡も知る 先人の知恵

もう一度アルゴリズムのキホン

効率的でかつ正確に問題解決するプログラムを作成するために、、、 料理のレシピはアルゴリズムである 先人の知恵である 定石を知ると、ゲームに強くなる、攻略法 技術計算のためのアルゴリズム ソート サーチ パターン照合 アルゴリズムの基礎、構造化プロ…

ワークスペース

ワークスペースをつくる プランニング スタイル 収納 設備 照明 良いアイデアをここから学ぼう

利益最大化と豊かさ

世界は広い。 日本だけでは豊かさは見えない。 日本社会のその強烈な流れに引き込まれると、、 「のんびり行こうぜ」の言葉の意味は深い。 志、ビジョンがあること ミッションも。

ポジショニングすること

ポジショニングすることで ターゲットが明確になる どんなお客様に来てほしいか? 個人か団体か 低価格か高価格か

続き

判断しているか、自分をみつめること

動物的な判断

人間は、意識していないと 反射的に 動物的な判断をしてしまう。 意識して判断、理性的な判断をすること

先延ばししない思考力

オタク 先延ばしして周りに迷惑 責任をもって働いていない? 残念

文法より先に思考法を覚えよう

ラクをするための、ちょっとした手間 プログラムでも学ぶ。 プログラムは準備が大切である。 ちょっとした準備をさぼったため、その後の手間がとんでもなく大きくなることがある 部分プログラムを使って短くわかりやすくしたり 変な数字がでてこないようにし…

感情→事実→考え

述べる順番

論理の積み重ね

ゴールを定めて そこに行き着く 課題は 分解する パターン化する プログラムを1行書くことは 状態Aが状態Bになること 次に1行書くと、、、 この積み重ねが最終ゴールへつながる

アルゴリズムと流れ図と疑似言語

1つの仕事をするの処理手順は一つではない。 どのアルゴリズムが良いか?? 正しい結果を効率よく導き出せる そして、何をやっているのか、わかりやすいこと 流れ図は、問題解決の手順、つまりアルゴリズムをわかりやすく表現する1つの方法である

エクセルVBAの変数

Dim i As Integer i = 32768 オーバーフロー 記憶できる範囲が、-128 から 128 までです Integer はデータ型 桁あふれしないデータ型にすること 記憶範囲の大きい型ばかり使うことは、メモリの無駄使い

オセロゲームのプログラミング

コンピュータ(側)の思考回路をどう実装するか 肝となるコンピュータの思考ルーチンとは 4つの隅を取ると圧倒的に有利になります であれば、その4隅の周囲にはなるべく石を置かないほうがよい つまり 64の盤面の場所ごとに、優先度を設定し その合計値…

Excel自動化の教科書から

ぜひ積極的にプログラミングをやってみること 仕事がうまくいかないときの原因は何か あいまいな指示や依頼が多い プログラムはあいまいでは動かない 明確かつ具体的な表現による指示 相手が理解できる言語に、文章にして伝える このような思考やコミュニケ…

勝負本、プログラミング本7冊

(1)Javascriptの心得 ・Webデザイナー向け(HTML5・CSS3利用者必須)プログラミングの基本 ・jQueryライブラリの利用は原則無し (2)Excel自動化の教科書 ・「うまく操作する」でなく、作業そのものをゼロにする (3)エクセルだけで手軽に楽しむプロ…

なるほどデザイン

この本の企画は、 普段のデザイナーの仕事で クライアントへ 説明している様子を 本にしたもの

関数、オブジェクト

関数とは ある程度まとまった処理をひとつの機能として抽象化するという働き y=f(x) function 関数名(引数) { 何ならの処理 戻り値; } オブジェクトとは テレビ メソッドとは 電源操作、チャンネル操作、音量調節 var empty = {} var pen = { color: "red…

ある作業を繰り返すこと

現実でもよくあること。 しかし、関数のように、ある作業に新しい意味を与え、 そのうえで繰り返し使う、という手順はなななかない。 これがプログラミングの神髄、 さまざまな作業を関数で整理していくことで、 全体の構造をすっきりさせ、 能率を格段に上…

デザインに正解は無いが、こうすれば良くなる術はある

まずもって 何のためにデザインするのか を理解しないで進むと危険 何をどこに置くか 絶対的な正解は無い 良いデザインにするためには 目的を 深く 考えること 誰に 何を どんなふうに 伝える それにふさわしいカタチは何か? を追求する

俳句の楽しみ、プログラミングにも通ずる

当たり前のことに気づきなおす道具 俳句をする 当たり前のことに気づきなおす作業 俳句を広める活動 経験ゼロの人を1にする種まき 五七五と季語 俳句の扉を開いた後 間口が広い オープンエンド どんなに学んでも次のステップがある状態 学習の本質 先のステ…

直接誰かに習う

プログラミングは、 直接誰かに習う、質問できる環境、相談できる環境を持つことが 習得に有意義。 そして プログラミングの上達に近道はない。 いろんなコードを読み、引き出しを増やし 自分で書いて、試行錯誤し 技術や知識を定着させる このプロセスを繰…

判断のよりどころ

判断するとき 拠り所は、ミッション。 ミッションを理解していること。

言葉を図で表す、図解き、絵解き、、

□に〇が乗っている 接触に焦点 靴を履いたは、ON 車に乗る タクシーに乗る→乗り込む時は、IN 新幹線の停車駅を絵解き 状況を理解する そのとき、条件に書かれていない一般的な情報を照らし合わせる コンセプトを決める 本質を見極めること たくさんの駅と停…

アルゴリズムのきほん

アルゴリズムは処理手順そのもの、実行手段は関係ありません。 コンピュータ以前 古代ギリシャの時代から人手のアルゴリズム実行で三角関数表が作成されています。 そして、20世紀、コンピュータという最強ツールを手にいれました 現在、 高性能なロボット…

不十分な理解は、間違った理解より危険

意識して「判断」する 目的がすり替わっていないかどうか 目的は何だったか 情報をしっかり集めているか

エンジニアの生命線「考えること」

手順化、ツール化を進めると同時に、同じ手順を疑う いつもと同じでないことは面倒だ、という思考パターンは、思考停止の状態だ 考えることを放棄してはいけない 考える機会を持ち、重要な問題に集中すること 考えることに集中するには 道具 アイデア道具を…

オーダー O(1)

数表 九九の数表 入力値と出力の対応表があると、答えを数表から読み取るだけなので オーダー1で済み、 非常に高速な処理が可能。

点画

点や線 点画の間には、実線には表れないつながりがある。 筆脈という。 自然な連続性がある字が美しい。

2冊の本

1.おうちで学べるアルゴリズムのきほん 問題を解決に導く「考え方」がわかる それは、簡単な例、ハノイの塔がそれ 杭Aの円盤1を、杭Cに移動する杭Aの円盤2を、杭Bに移動する杭Cの円盤1を、杭Bに移動する杭Aの円盤3を、杭Cに移動する杭Bの円盤1を、杭Aに移…

パソコンのモニタ

ノートパソコンのディスプレイのスペックが フルHD ということは 点が多いということで、解像度が高いこと ヤフーなどを見る際、情報がたくさん表示される でも、 ディスプレイサイズが小さく、解像度が高いと・・・ 文字が小さいので注意

判断は、なんとなくするでなく

判断プロセス 1.問題の種類を知る 2.必要条件を明確にする 3.何が正しいか知る 4.行動に変える

判断力を高める 手順化する

3つの輪がついた棒立て。右にある2つの棒。その1つに輪を移動したい。 但し、輪は上から順番が決まっている という課題に直面した時どうするか? 良い手順を考えよう それがアルゴリズム。

感情と論理

感情でなく、行動に着目する 感情は第3者からはわからない 行動はわかる

物理エンジンとは

物理エンジンとは、 さまざまな物理法則をシミュレートし、 物体の、衝突や動きを、計算するもの。 これを利用することで、 実世界のような、動きを、リアルに再現、 できます。

エクセル 無駄にしていませんか?

操作を速くすれば、なんとかなる??? そういいつつ、同じ作業を何度も繰り返し、 疲れ、 ミスをして 時間を無駄にしている。 原因 ・反復性 何度も同じことを繰り返している ・複雑性 手順が多い、複雑 自動化する仕組みを自分で作る (この考えが大切) …

これでは問題解決にならない

失敗した ↓ ミスが多かった ↓ ミスをしないようにする Whrere Why How

フィードバック分析

目標はたくさん書き出すこと そして 振り返りは、 できなかったことでなく、 できたことを見つけること 目的は 自分の強みを見つけること

アルゴリズムの紹介 2本の棒とその1本に大きさの異なる輪が3つ

もう一本に、その輪を同じ順番になるように移動させる手順を考える これがアルゴリズムを考えること

パスファインダー

先見した未来図をビジネスモデルに具体化するには、 成功の必要条件と十分条件を満たす仕組みを 綿密にかつ 周到に 構想 しなければならない

自分メディアでの発信

お役に立つ記事+自分の気持ち・素直な感情 つまり、 事実プラス感情 これは役立つといわれる情報と、付随する自分の気持ちをダブルで表現する イキイキとした有機的情報に変化する

フィードバック分析

何かなすべきことを決めた、始めたなら具体的に書き留めること その後数か月後、その期待と成果を照らし合わせること 知識労働者は、 この習慣を身に着ける必要がある。

自然言語、日本語、英語、コンピュータ言語、プログラミング言語

ゾウは鼻が長い 主語2つ? 鼻は長い 鼻だけ長いニュアンス add x and y xとyを足す 動詞の足すが最後

面倒な作業に出会ったら

ラクに解決してくれる機能は無ないか と調べながら使いこなせるようになれば十分である 最初から完全に覚えておく必要はない 試験勉強でない 調べればよい だれかに聞けばよい 関数や機能をすべてマスターしても意味がない 組み合わせ、仕組みづくりの発想、…

わかりやすいプログラムを書くということ

これは、わかりやすいプログラムになったのか?? プログラムを短くすることは、文字数が減り、「楽になる」 しかし、ややこしいなら、それは楽とは言い難い。 ややこしいのは私も嫌いである。 目標、それは、わかりやすいプログラム、それを達成するための…