新聞チラシ配布

近所の新聞店にお願いし、朝刊に広告を入れて頂きました。

直売の準備

今シーズンは出荷以外に直売を開始します。 その準備として、新聞の折り込みチラシを作成しました。印刷はネット印刷に依頼。近隣エリアを対象とするため500部にしています。

最近のブルーベリーの様子

現在のブルーベリーの様子。 収穫期の様子

今シーズン初出荷しました

今シーズンの初出荷(9パック、オニール)を行いました。 今シーズン開始

地域ボランティア

地域ボランティア活動を行っています。本日は、団体ツアーのご一行様32名を約2時間でご案内しました。

色づいてきたブルーベリー

最近のブルーベリーの様子。 色づいてきたブルーベリー

安全講習

出荷品農産物に関し、例年通りですが、安全講習を受けてきました。 農薬については、今シーズンも無農薬でやっていきます。

地域ボランティア

地域の史跡ガイドをボランティアで行っています。本日は親子3名の方を1日かけご案内してきました。

ホームページ納品完了

現在、ホームページ制作代行を行っています。本日、お客様の納品が無事完了いたしました。

大雨の後に開花

早生のウェイマウスやオニールなどの品種が、昨日の大雨の後に急に開花した感じでびっくりです。この前見かけたミツバチがまたやってきてくれることを願っています。

春の虫

昨日の大雨が止み、本日は朝から天気が良く日差しがあります。 今日も園内を見回り中、春の虫を発見。このところよく見かけます。できる限り農薬は使わないように、1本1本手触りしながらよく観察することを心がけています。 オノを観察中に虫を発見。

少し穏やかな日

今日は(昨夜とはうって変わり)天気が穏やかで、早朝から草刈りを行い、その後園内を見回りしました。(午後はまた風が強まりそうですが)暑くもなく寒くもなく、こんな瞬間があるから続けられます。ブルーベリーの生育も順調だと思います。

花芽の様子

4月初め現在の花芽の様子です。近所の桜はほぼ満開になってます。プロ野球の開幕ニュースを見ましたが、北は雪が降ってましたね。天候が定まらない毎日で4月が始まっています。

本日も風は、強風

今週は天候が不安定で、陽気を期待しても無理なようです。 この時期、枝枯れを注意しないといけないと思い、見回りたいのですが今日も寒空。 写真は先週末撮影。

4月のブルーベリー

新元号は「令和」に決まりましたね。今日から4月。気持ち新たにブルーベリー栽培に入りたいと思います。 ブルーベリーは、天候に合わせ、日ごと変化している感じです。 今月の栽培管理の注意点は、新梢の食害。ヨトウムシに注意しないといけませんね。しっか…

オニール

オニール サザンハイブッシュ系の品種オニールの芽がたくさん膨らんできました。冬の低温はあまり必要ない系統ですが、暖冬すぎるのも、、。これから花芽を少し調整しないといけません。

ウエイマウスについて

ウエイマウス 昨シーズン食べた品種で、一番美味しかったのは、この品種。極早生で、当園で一番に実をつけたこともあり、思い入れがあるかもしれませんが、今夏も6月が楽しみです。 当園の一番東側、手前に並びます。 ブルーベリーの味は、甘み・酸味の強さ…

レガシーについて

レガシーは向かって左側 レガシーという品種を農園内の一番東側に10本並べてます。 アメリカのニュージャージー州で育成された1993年発表の昔からある品種。系統はノーザンハイブッシュ。日本地図を並べると東北あたりでしょうか。リンゴ栽培圏ですね…

低温要求量

昨日から花芽調整を行っています。とは言え、完了した剪定作業の見直しのような感じで、半分こだわりですね。 さて、ここのところ寒かったり、暖かかったりですが、ブルーベリーは、休眠覚醒に必要な低温要求時間があると言われてます。長野県あたりだと、ラ…

剪定完了

昨日は節分、そして今日は立春。旧暦では、この日が一年の始め。 ようやく剪定作業が終了しました。 今日は朝から風が強く、陽は照っているものの寒さで作業はつらく感じました。それでも陽光を根元まで浴びて、しっかりとしたブルーベリーの立ち姿を見てい…

2月になりました

昨日は少し雨が降りましたが、今日は朝から良い天気になりました。 2月に入りましたが、まだ剪定作業が続いています。現在はラビットアイ系の品種で、ブライトウェル、オノを剪定しています。 本格的な剪定は今年が始めてなので時間がかかっていますが、徐々…

剪定2分の1終了

今日も天候は安定していて、風も無く、時々曇りになると寒さは感じたものの陽がよく当たり、作業がし易い日となりました。 予定通り品種ウェイマウスの列まで終了し、これで全体の2分の1が完了です。 今後はラビットアイ系のみです。 三浦雄一郎さんが残り数…

オニール剪定完了

風はほとんど無く、時々日が射す良い天気の日です。 剪定作業を引き続き行っています。本日は品種オニールの列が完了。 明日は農園の東1列を予定、ここまででラビットアイ系以外の剪定が一通りできたことになります。今週を目途に完了すれば予定通りのペース…

オニールの剪定

本日午前中は雨。少しづつ日が射してきた感じなのでおそらく作業できそうです。 昨夜は風が強く雪が降るかと思いましたが大丈夫でした。 本日の剪定予定は、品種ミスティーとオニールの列。昨シーズンはとてもたくさん実がなった品種です。太陽の陽が根元ま…

ミスティーの剪定

昨日はプライベートで遠出し、農作業を中断。今日は再び剪定開始。 品種ミスティーの列を行っています。天候は曇りで、時々小雨。 こちらは寒いですが、ブルーベリーは酷暑を乗り越えてきて、今ほっとして休眠している感じです。それぞれ個性のある枝ぶりで…

剪定作業1列完了

農園のブルーベリーは8列並んでいますが、そのうちの1列、20本が完了しました。 品種は、ピロキシーとシャープブルー。サザンハイブッシュ系です。 天候が安定していてくれると作業がしやすくて助かります。 みかん農園さんの剪定の話 ・自然に任せるとエネ…

風が強く吹く日

朝から風が強く、外仕事には厳しい寒さでした。 今日は、昨日に引き続き、品種「シャープブルー」の列を剪定しています。この品種は酸味、甘みともに強く、バランスが良いハイブッシュ系のブルーベリーです。 花芽もたくさんついていて期待できますが、枝の…

剪定のヒント

午前中、剪定作業を行いました。 ある本によると、熟練者と未熟練者の違いは次の通り。 未熟練者は、 ・整枝は行わない ・中心部の骨格枝の配置確認をしない ・樹形の確認をしない ウイークポイント(課題)は ・将来の樹形が想像できない ・将来の着花の予…

剪定作業中

昨年末から剪定を行っています。 昨日まで10日ほどでおよそ20本ほどの完了、1日2本のペースです。随分時間をかけていると思ってはいますが、本格的な剪定を始めたのが今シーズンなので、いろいろと観察しながらで時間がかかっています。 でも剪定は楽しい作…

1月の農園仕事

5日頃が小寒、20日頃が大寒で野菜栽培はあまり仕事がない時期ですが、ブルーベリー剪定はこの時期から2月下旬まで集中して行います。 寒い時期ですが、昨年の夏の酷暑や大雨、台風のことを思い出すと、日差しがある日は特に快適で、むしろ仕事がはかどったり…