読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング的思考のこと

プログラミングは、「論理の積み重ね」 まず「ゴール」を定める そこに行き着くための「課題」を分解する その課題を「パターン化」して、プログラムを作っていく プログラムを1行書くと、状態Aが状態Bに、 次に1行書くと、状態Bが状態Cに、 その過程で間違…

プログラミング教育

論理的思考力、問題解決力を高めるとはどういうことか? if もしも・・・ を、可能な限りたくさん考え、用意しておくことで、 さまざまな事態に対応可能なプログラムを作れる

自分の手でキャッシュを生み出す技術

株式投資より、若手起業家を応援するベンチャー投資 (日本の株式市場は、官製相場、上場株式は年金・・行政法人と日本銀行が買いまくり) これからがんばっても社長になれる可能性ゼロであれば、 自分の人生にいったん区切りをつけ、 働き方と考え方を 変え…

プログラミングを学習するメリット

(こんなふうに考える) ・プログラミングの大半は「考える作業」 確かに、机上で、頭を使っている ・3つの力「問題を解決」「物事を整理」「筋道を立てる」が身に着く この例では 「待ち合わせ時間に遅刻しそう」という問題に対し 今の自分の状況と、自分…

俳句のこと

俳句を作る際、 単なる説明になっていないか?「○○ひと休み・・」 映像や音、季節、 最小限の限られた字数で心を表現するには、、

詳しい人から直接学ぶことの大切さ

(私もそう) 先生や詳しい人に直接教えてもらう、直接質問できる環境、周りの誰かに相談できる環境を持つことが、習得に有意義。 双方向型の学習スタイル 基本を身に着けた後なら自力解決への糸口を見つけられる

アルゴリズムと料理レシピ その2

にんじん1個 150グラム だし汁 2カップ 400㏄ (1)にんじん、じゃがいも、を切る ・・ これで普通のレシピっぽくなります。 向上した点 ・分量、時間を明記 ・順序を指定 これで、全体のバランスや、味が作るたびに一定になることが期待される。

アルゴリズムと料理レシピ その1

(昨日は、だしを作りました) レシピとは、ある料理を正確に再現するプログラム(手順書)である。 見ていこう。 肉じゃがのつくり方 1.にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、いんげんを切る 2.フライパンで牛肉を炒める 3.1の野菜(いんげん以外)を加え…

だし醤油

料理のおいしさの要素は、 塩味以外にもいろいろあります。 しっかりと「だし」をきかせることで、 味付けは薄くても、 素材の味をきわ立たせることができ、 「おいしさ」を感じることができます。

血圧を下げる食事、基本メソッド

1.3品 バランス 2.薄味 だし 3.計量 塩分 4.適正 エネルギー 5.外食 お家で 6.食療法 食材選び

Scratchができると

パソコンを使った新しい表現の手段である。 アイデアを形にできる。 →論理的にすじ道を立てて考える思考力が身に着く パズルのよう。楽しい。 すじ道を立て命令のブロックを組み合わせていく。 失敗を恐れず、 自分で、試行錯誤を繰り返しながら作って学ぶ

自宅のバージョンは

バージョンというのは、本で言う初版とか、改訂版という意味。 Wordでは、発売された時期によって数字でバージョンが表されています。 バージョンの変遷 95→97/98→2000→2002→、、、→2016 互換性があるものそうでないもの、保存の仕方など

自分のパソコンに表示されていないのはなぜ?

Word 画面に表示させる、させないの設定は、表示メニューから行うことができます。 段落記号や、スペース記号、グリッド線は表示されていますね。 それを確認していきましょう。 文書作成の方法を覚えると同時に、どのパソコンでも使いやすく設定できること…

オートコレクトとは何ですか?

そうですね。 オートコレクトとは、入力ミスを自動的に修正してくれる機能のことです。 では、最初に 日本語入力システムのプロパティを確認しましょう。

大切なのはオリジナルな商品ではなく、だれかの役に立てる商品

なるほど

暮鳥の俳句

作者の感情を述べた抒情詩 菜の花は、広い明るい世界を表現するために象徴的に扱われているにすぎない

表現するということは

人は、孤独を自覚したとき、 自己主張して、 他者と共有を図りたい願望が生まれる それが、文字であれば、たとえば俳句で、 ほかに音楽や絵画でも、、 見る人、聞く人とつながりを求め、 より良いものを創造しようと表現する その作品に愛情を込めて。 いい…

俳句から学ぶ

広がる菜の花畑を見て 蕪村は、 風景をありのまま延べ、叙事詩、 画家の目で、絵画的に捉え、それを提示し、 言葉以上のものを 伝えようとする 聞く人は、このたった5・7・5から、頭に何をイメージしたか? きっと、美しい風景が広がったと思う これが俳…

集中力をコントロールする

集中力はある、問題はコントロール。 目移りするのは集中の対象が変わっているだけ。 集中力がないのではなく、コントロールすること。 どうやって、術 ・言葉につまずくなら、印だけつけ読み切る ・本の概要がわかっていないと集中するのは難しい ・ゆっく…

プログラミング言語は多数

それは、何かを作る道具だから、 ホームセンターで販売される様々な道具達と同じイメージ 何か作るために必要な道具は日々進化しているし、 いろんな用途により道具が存在している 何かを作るために、必要な道具が生まれてきた。 ならば、 ホームページを作…

どこにあるか

アルファベットの書かれたカードがランダムにある 目的のデータ、たとえばTを探す どこにあるか? ある人は、 順番に探す ある人は、 最初にアルファベット順に並び替えしておいて、半分ずつ、どちらにあるか?を繰り返す 最初にデータを格納する、どこへ、…

情熱は、はじめ蜘蛛の糸、終わりに太い綱

知的好奇心 伊能忠敬は50代で日本の地図づくり 松尾芭蕉は46歳で奥の細道

どうにかして、これを短くできないか

円を描く話の続き、 行って戻っては時間がかかるので、これを変えたい どうすればいい?

円を書く

カメさんが円をかくには、 1インチ前へ進む 点を打つ 1インチ後ろへ戻る 右へ1度方向を変える 360回、繰り返す

アルゴリズムを一つも持っていない

大丈夫、必要なら、新しく作ればいい。 頭を使って、考えること。 人それぞれのやり方がある。 小さなアイデアをつなぎ合わせて大きなアイデアを作ることもできる。 2つのアイデアを比較する手もある。 大きいアイデアを細かく分けていくこともできる。 で…

どうすれば早くこの街を出られるか

ローリーが今思うこと。

プログラミングとアルゴリズムの旅

10歳以上対象の、コードがひとつも出てこない物語り本。 どんな旅が展開するのか? 物語りは、ローリーが道に迷ってしまうところから始まっている。

起業家精神とマネジメント

人と組織を成長させることがマネジメント 管理技術でなく、人間学。 成果は多様で総合的評価。 大企業であろうと、ベンチャー企業であろうと 絶えずイノベーションを起こし結果として成長がなければ衰退。 (サッカーチームも同じか)

どちらがいいかは場合による

断定する人は信用しない。 プログラミングにおいても、 毎回計算する方がいいか、メモリに覚えさせておく方がいいかは 場合による。

組織に息を吹き込むのがマネジメント

マネジメント機関説 人に属するものでなく、仕組みや役割であり、代替がきくもの。

コミュニケーション活性化

あらゆる組織で、 理念、方針、商品、企画などの情報を、わかりやすいかたちで内外へ提供できる能力、 そして、 関係者のニーズを的確に把握できる能力が、 もとめられる時代。

ドラッガーの理論

コミュニケーションは、「伝達」 伝、伝えることより 達、達することが大切。 情報の発信者でなく、主体は受信者側にある。 コミュニケーションには、共有、繋がり、が必要。 車でなく、道路。 コミュニケーション回路が機能せず、高速で流れていかない状態…

ツールボックスとアルゴリズム

各々の、アルゴリズムという道具の特性を理解し、適切に組み合わせることができれば、 「このツールボックスだけあれば、世の中を渡っていけるような気がする」 という自信と勇気の源になる。 用途に適した使い方で、最大の成果につながる組み合わせをすれば…

Scratchで学ぶプログラミング 構造化

ポイント ・アルゴリズム ・条件分岐 ・繰り返し ・入れ子構造(ネスト) ・比較演算 ・データ初期化 ・判断、判定のための変数 ・整数、少数の計算

アルゴリズムにも適用

計算時間を削減したい場合、 全体の処理がどのようなパターンの組み合わせになっているか 書き出してみることで、 どこを削減するのが効率的か わかる

効率

どこの処理を早めれば、効率化が簡単に行えるか 分配法則は、これを判断するのに役立つ。 カレーづくりを例に考えてみる。 処理は ・ ・ ・ でそれぞれ時間が何時間。 全工程で、何時間。 これを分配法則で、結びつきを整理すると。 その結果、この工程を短…

アルゴリズムの組み合わせ

結合法則 分配法則 人間にとってのわかりやすさのためにひとまとまりの単位を作成 上の法則にのっとり、まとめ方や順序を変えてもかまわない また、 どうまとめると効率良いかをこれで考えたい。 算数の問題だ。

心得

・正しさを決める要因は、たくさんある。 ・わかりやすいは、必ずしも正しくない。 ・小さな対象に適切な方法でも、大きな対象に適切とは限らない。 アルゴリズムは、妥当な結果を導くための手法。

目標と手段

何か目的がある時には、 それを達成するための方法を、考える。 目的が、大きすぎる、場合には、 それを達成する過程をいくつかに分けて、 それぞれを目標として設定し、 それぞれのために手段を、考える。

2階へ上がるために100メートルの坂道を歩く

みんなが2階へ上がれるよう、 誰でも登れる坂道の方を歩いて行こう

壁を登らず、階段を登る

小学校の算数は、とても豊かな内容を含んでいる。

今週入手した本

・Scratchで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本 ・いちばんやさしいアルゴリズムの本 ・プログラムはこうして作られる

建築の仕事とプログラムの仕事

その扱う内容の幅広さという意味で、とても似ています。 ・実際にプログラムを入力する人 ・合っているか確認する人 ・どうやって組み立てるかアイデアを練る人 ・道筋を考える人 ・技術をどう組み合わせるか、効率的か判断する人

高齢者とIT

高齢者のインターネット利用に対する抵抗はなくなりつつあるので、次は 若い世代とは違う点で意識。 ・文字サイズ ・タブレット操作 ・直観的 ・オンライン決済に対する不安を取り除いて

地域SNS、シニア向けコミュニティサイト

地域の課題を解決するために使われている。 中高年の生き方さがし、 助け合い、 励ましあい、 喜び合い、 相談、 安らぎ、 友達作りを 応援する良識ある温かいコミュニティサイトを。

2000年と比べ、2010年代になり

高齢者のインターネット利用率が急増している。 60代のネット利用率は75%を超えている。 この10年ほどの利用率の上昇が目覚ましい。

スクリプトは台本

JavaScriptを記述していることは、 やってほしいことを台本にしていること、脚本を書いていること。 舞台は、Webページにある。

増え続けるデータをすばやく処理する必要性

少しの工夫で処理速度がまったく変わってきます。 1000件程度であれば問題なくても、数万件になると大きく、、 無駄な処理が原因?大幅に改善? 古くから研究されている効率的な解決法がある。 これが、アルゴリズム。 学んでおくべき。しかし、内容より…

サッカー監督の目線

戦略的に。 サッカー監督の目線で、ページ全体を俯瞰して、最適な言葉や画像を俯瞰する。

通信料金は適正か?

自分のタイプで考える 環境やライフスタイルによって スマホ、ケータイ、固定電話、インターネット回線の 組み合わせ方が変わり、 通信料金も大きく変化。 まずは自分を診断することで、通信料金タイプをわかること ・学生、一人暮らし ・社会人、一人暮らし…