オセロゲームのプログラミング
コンピュータ(側)の思考回路をどう実装するか
肝となるコンピュータの思考ルーチンとは
4つの隅を取ると圧倒的に有利になります
であれば、その4隅の周囲にはなるべく石を置かないほうがよい
つまり
64の盤面の場所ごとに、優先度を設定し
その合計値が一番大きくなるような場所に
石を配置する
これがアルゴリズム。
コンピュータ(側)の思考回路をどう実装するか
肝となるコンピュータの思考ルーチンとは
4つの隅を取ると圧倒的に有利になります
であれば、その4隅の周囲にはなるべく石を置かないほうがよい
つまり
64の盤面の場所ごとに、優先度を設定し
その合計値が一番大きくなるような場所に
石を配置する
これがアルゴリズム。